健康になる方法と、ギター上達のコツ!

健康になる方法と、ギター上達のコツ!

私が昔から好きでよく観させて頂いているギタリストのYOUTUBEチャンネルが3つ程ありまして、その内の一つが瀧澤克成さんのチャンネルです(^-^)

その最近の動画で「ギターの上達が早い人に共通する特徴」というのがありまして、観させていただいたのですが、この内容、健康を早く回復させるためのコツや、色んな事にも応用出来る内容なのでご紹介させて頂きたいな、と思いました!

瀧澤さんが動画で言っているギター上達のコツは、「あまり細かい事にこだわらない、出来ない理由を探さない」という内容なのですが、これは体調不良からの回復でも同じ事が言えます!

早く体調が回復する人の共通の特徴も同じくあまり細かい事にこだわらない人です!

体調不良からの回復で言うと、100%の体調を求める人はかなり体調回復するのが難しいです!

理由は、100%体調の良い人なんていないからです(^_^;)

ギターでもそうですよね!?

100%ミストーンなしで演奏できるギタリストなんていません!

でも、ちゃんとそれでもプロとして素晴らしい演奏は出来ます!

人間の健康も100%完全な健康でなくても日常生活には困りません!

正直、患者さんの中には超人的な体を求める人が結構いてます!

それは、元々の自分ではなく想像の自分です(^_^;)

人間って、体調不良を感じる前の自分を結構美化してる事が多いです(^_^;)

なので、その超人の自分にはなれませんから、そこを目指すと体調不良からの回復がかなり困難になります!

私は子供の頃に5年間音大の先生にピアノを習い、ギターは10代の頃は独学でしたが早くからバンド活動はしていて、大人になってから数人のプロギタリストに習いましたが、私はとても良い先生に習えたのでそんな事はなかったですが、ここはこうでないといけない、とか、余りにも定形的な事に拘られたら、そもそも音楽が楽しくなくなるでしょうね(^_^;)

実際、中学三年生の時に始めて同級生とバンドを組んで3回目の練習くらいでもうお客さん(同級生ばかりですが)入れて人前で演奏してましたが、子供の頃にピアノ習っていたとはいえ今思えばめちゃくちゃな話しですが、それでも何とかなりました(笑)

なので、体調不良で改善したい方は、まずは細かいこだわりは捨てた方が良いです(^-^)

そういえば、鍼灸師の専門学校の頃、私は首席で学校を卒業したのですが、勉強は授業をちゃんと聞いて定期的に復習するだけでした!

その程度で首席になれたのは、あまり必要でない細かい部分(鍼灸師の業務に関係ないようなニッチな知識)に拘らず、重要な部分をしっかり勉強していたからです!

その重要な部分を見極める為には授業をちゃんと聞く事が重要です!

体調回復も、生活指導などをしっかり聞いてくれれば、余計な細かい事にこだわりを持たなくても大丈夫になります(^-^)

最近は、ネット上に色んな情報が溢れていて、それを自分で調べて当てはめてこうじゃないといけない、と思ってしまって余計に体調を崩している方もいてますが、そういう余計な細かい情報に振り回されずに、言い方は悪いですが大雑把にしていった方が体調回復は絶対に早いです!

細かい事に拘ると、その心理を突かれてヘンな情報に振り回されますから御注意ください(^_^;)

寝る前にYOUTUBEやInstagramなどで訳の分からない情報を調べて、余計に体調悪くしている人、多いです(^_^;)

大好きなギターの上達と健康回復のコツが同じだ、というお話しでした(^-^)


《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。


無料検査

お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。