子供を置いて、出て行く母親

子供を置いて、出て行く母親

昨夜、TVである時効寸前で逮捕された有名な逃亡犯の再現ドラマがやっていましたね!

この方の再現ドラマは何度も制作されていますから、私も今回で何回目かな!?っていうくらい何度も観ています(^_^;)

で、自律神経失調症専門の鍼灸師・整体師として脳機能の勉強もしているので、この人のやった事、罪の深さなども当然興味深いのですが、昨日観ていて思ったのが子供が4人も居て、愛人を作り、嘘を重ね、そして自分の都合で簡単に子供達を置いて逃げた、という部分がとても興味深かったです!

特に殺人などの重罪事件で、加害者の精神が正常だったか?とか、脳の機能に問題がなかったのか?とかの議論がされますが、人を殺す、という行為を行う人が正常なわけないです!

昨夜の再現ドラマの良かったと思った部分は、子供時代の描写が少しだけですがあり、そして18歳の時に収監された少年院でも、大人から被害を受けていた、という部分が描写されていた事です!

子供の時の描写で同級生に自分の事をお嬢様だ、と嘘をつく部分があり、その後も常に嘘をつき続ける描写がありましたが、完全に発達障害とパーソナリティ障害、中でも境界型パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害が複合してるように思われました!

発達障害自体は、何らかの発達障害が疑われる人の割合が6.5%くらい、と言われていますからそんなに珍しくもないですが、自律神経失調症を専門にしていると、実は発達障害の方がよく来られます!

で、オステオパシーの頭蓋骨矯正は子供、特に未就学児童の発達障害に対しては、とても効果があるのですが大人の発達障害に対しては効果は多少しか期待できず、基本的には自律神経症状の改善のみを目指して施術させていただきます!

そこで問題になるのがパーソナリティ障害の方です!

パーソナリティ障害は発達障害を土台に発症する事が多く、それでも多くは成長期を過ぎると改善するのですが、中にこの逃亡犯のように成長期や成人後のトラウマなどを切っ掛けに、成人後もパーソナリティ障害を継続する方がいてます!

こういう方たちも自律神経失調症で来院される事がありますが、非常に難しいです!

パーソナリティ障害の患者さんについての詳しい事は、今回は書きませんが、お世話になっていた精神科の医師からパーソナリティ障害は鍼灸や整体で改善する可能性は低い事、そして共依存などのリスクがあるから施術は断った方が良い、とアドバイスをいただきました!

そして、この逃亡犯の方のお話しですが、パーソナリティ障害の特徴として、自己の承認欲求が高すぎたり、前頭葉の機能低下で嘘をつく事への抵抗感が低かったりで、この逃亡犯のように平気で嘘をついて不倫する事が多いようです!

まぁ不倫自体は犯罪でもないし、本当か嘘か分からないデータですが、男女共に既婚者の50%以上は不倫の経験がある、なんていうデータもありますから個人の自由でしょうが

昨夜の放送で一番気になったのが、自分勝手な理由で4人の子供を置いて逃亡した事!

以前、精神科医の先生に聞いたのですが、精神科的に診て、男性が子供を置いて出て行くのはまだ分かるけど、女性が子供を置いて出ていくのはありえない事だ、と仰っていました

そういう事なんですよ

この逃亡犯は、生い立ちの不幸などもありますが、やはり脳に異常があるんだろう、と思います

昨夜の番組を観ていて、脳機能を分析して自律神経の施術をする鍼灸師・整体師として、すごく気になる内容でした!

母親の我が子への虐待、ネグレストもそうですよね

ありえないんです

やはり、自分勝手な理由で人を殺して金品を奪う、という事をする人は異常だな、と思いました


《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。


無料検査

お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。