カウンターストレイン

カウンターストレイン自律神経失調症の改善のためには、首の調整が欠かせません!

ところが、首には神経が密集しているので、強い刺激では必ず症状は悪化します!

だからといって、ただ弱い刺激だけで施術を行っても、それもあまり意味がありません!

昔通っていたバランス整体のセミナーを主催していた先生は首は撫でるだけ、の施術をしていましたが、こういう刺激の施術は反射を使っていて、首は神経が密集していて繊細なので撫でる程度の刺激でも反射が起きるので、施術直後に楽になったような気がしますが、これでは全く症状は改善しません!

最近、60秒で治る、とか、指一本の刺激で治る、とかの短時間施術のセミナーをよく見かけますが、こういう短い時間で行う施術は反射を使っているので、その場で変化は出ますが、根本的な改善にはなりません!

昔、散々こういうセミナーに通ったので分かりますが、実は教えている先生もあまりよく分かっていないので仕方ありませんが、施術後に変化を出す事と、根本的に改善する事は別の問題です!

私が一番自信満々で施術していたのは、実は鍼灸師になってからの5年間くらいだったと思います!

理由は「分かってなかったから」(笑)

まぁ、鍼灸師の学校は主席で卒業しているので、知識不足、とかいう分かっていないではなく、もっと大きな分かってない!

分かってないから、施術直後に変化を出す事を一生懸命やって、それがすごい事だと思って自信満々でいました(^_^;)

患者さんも施術直後の変化を見せられるから、ファンは多くなるんですけどね(^_^;)

でも、根本的に改善している訳ではないから、結局一時的に良くなって、また悪くなる、を繰り返すか、患者さん自身の治癒力で治っていく!

それはそれで良いのですけど、やっぱり身体を改善する事とは何か?を知らないと、

「何でも治ります」

「すぐに治ります」

「他所では何故治らないのか?」

とか言う事を言い出してしまうので、やはり大事な事ですね(^_^;)

和泉府中オステオパシーセンターでは頚椎の調整は、カウンターストレインというオステオパシーの代表的なテクニックを使います(^-^)

筋膜の歪んでいる方向に持っていき、そこで90秒間キープします!

すると筋膜がリリースされて、歪みが改善されます!

整体で言う歪みは、基本的に筋・筋膜が緊張してアンバランスを起こしている状態です!

なので、カウンターストレインは例えば頚椎の歪みの原因になる短回旋筋のような小さな筋肉をリリースする事が出来ます!

これはマッサージでは無理で、鍼なら可能ですが刺激が強くなり過ぎる可能性が高く、カイロプラクティックのスラスト(ボキボキするやつ)では基本的にこの短回旋筋を狙って行うのですが、他の軟部組織に対する負担が大きく、施術後に悪化する可能性が高いです(頚椎のスラストは、本当に安全なやり方で正しく行えば効果はありますが、リスクが高いので最近はしていません!)

なので、和泉府中オステオパシーセンターでは、この地味なカウンターストレインという施術で地道に首の歪みを調整して、自律神経失調症の原因になる首のこりを改善します(^-^)

その場で劇的に改善するわけではありませんが、気が付いたら首が楽!という状態になります(^-^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。