自律神経の本当の話しとリンパの流れ

自律神経のホントの話しとリンパの流れ

交感神経の緊張

 

エステでリンパとか、リンパドレナージュ、という言葉を耳にしますよね!?

実は、オステオパシーの目的の一つがリンパの流れを良くすること!

オステオパシーはリンパ整体です!

エステで使われる様々な手技の基は、実はオステオパシーのテクニックだったりします!

一時期流行った「美容整体」とか「小顔整体」なども、ほとんどは「なんちゃてオステオパシー」です(^_^;)

これは批判とかではなく、私自身がオステオパシーを学ぶ前に数百万円の受講料を払って、その「なんちゃってオステオパシー」の「美容整体」や「小顔整体」をいくつも勉強したから知っている事です(^_^;)

幸い私はその後に本当の「オステオパシー」を学ぶことが出来ましたが(^_^;)

で、オステオパシーはリンパ整体なので、施術すると顔や全身の浮腫が改善するので美容や小顔の効果も現れます!

別にそれが目的ではありませんが、リンパの流れが良くなるから自然とそうなるんですね(^-^)

で、その変化の源は、やはり自律神経が調整されるからです!

オステオパシーの場合、交感神経のトーンダウンが行われます!

よく自律神経を安定させるために「副交感神経」を刺激して!と言いますが、

それは間違い

です(^_^;)

自律神経失調症でいうと、パニック発作がもし仮に「副交感神経」の刺激で自律神経が安定するなら、就寝中にパニック発作が起きるはずがありませんが、実際には就寝中にもパニック発作は起きます!

だから、ちゃんと自律神経の事が分かっていないと、自律神経失調症やパニック発作の施術は出来ません!

自律神経失調症の施術で気を付けないといけないのは、交感神経と副交感神経は別々の神経だ、という事を理解しないといけない事です!

例えば、交感神経は「闘争と逃走の神経」と言われて、素早い反応の時に使われる神経だと思われがちですが、実際に熱い鍋を触って手をひっこめる動作は副交感神経の作用です!

これは副交感神経の方が伝達速度が速いからです!

そして、分布している部位にも違いがあります!

交感神経は筋肉に分布します!

副交感神経は皮膚に分布します!

なので、筋肉を強く揉む、という行為(マッサージ)は交感神経への刺激になります!

昔、私が筋膜の施術を始めた頃に「ズリ圧」というめちゃくちゃ痛い筋膜施術をしていた事があります!

この施術を受けた患者さんに言われたのが、この施術を受けると目が冴えて寝られなくなる、シャキっとして目が開く感じになる、というものでした!

自律神経的に考えると、この刺激は大失敗です!

体調不良の患者さんの自律神経を整える場合、交感神経のトーンダウンを目指さなければいけないのに、筋肉(交感神経)に強い刺激を与えて活性化してしまい、交感神経が働きすぎている状態になってしまっていたんですね(^_^;)

この場合、交感神経が興奮して血流が低下しますから、痛みなんかも軽減します!

これは「鎮痛剤」と同じ作用ですΣ(゚д゚lll)

根本的な改善ではないですね(^_^;)

しかも筋肉に強い刺激を与えているから、筋肉のパフォーマンスも落ちます!

先日も患者さんに「施術を受けた後はめちゃくちゃダルくなる!」と言われたのですが、この患者さんはかなり遠方からのご来院で、帰りの車の運転もしんどいから大変だとは思いますが、通常自律神経の調整をして交感神経のトーンダウンに成功すると、ダルくなります!

筋肉など色んな部位が緩むからです!

内臓も緩むので下痢したりする事も多いです!

施術後にシャキっとしたら、それは失敗施術ですΣ(゚д゚lll)

昔、移転の準備期間に1ヶ月だけマッサージ屋さんでバイトした事があるのですがそこで働いていた主に温泉なんかでマッサージしていた(マッサージ師などの資格は持っていません)ベテランのおばさんが、マッサージした後は緩んで血圧が下がるから手足が冷える!と言っていましたが、実際には筋肉をグイグイと揉むから交感神経が刺激されて手足の末梢の血管が縮んで、それで冷えてしまっているんですね(^_^;)

ちゃんと医学の勉強をした事ない人ですから仕方ありませんが(^_^;)

もうお亡くなりになりましたが、10年以上前にテレビなどで取り上げられて人気になった「田中宥久子さんの造顔マッサージ」も交感神経の刺激による効果でしたね!

田中宥久子さんは、私の所属していた美容整体のグループの先生の整体院に患者さんで通われていて、顔をグイグイ揉むからひどい腱鞘炎で困っていたそうです!

痛い小顔マッサージで有名なコルギもそうですが、グイグイ揉むと一時的には顔は小さくなりますが、その後は余計に浮腫ます(^_^;)

田中宥久子さんは、雑誌でビフォーアフターの写真が出ていて、私の所属していた美容整体グループの間違い小顔マッサージの資料として使われていたのですが、田中宥久子さんの造顔マッサージを受けたモデルさんの写真を見ると、確かに瞳孔が開いた状態になっていました(^_^;)

和泉府中オステオパシーセンターで自律神経のチェックに瞳孔を診るのもそうですが、瞳孔の状態で自律神経の状態がわかります(^-^)

瞳孔が開いていれば、交感神経の興奮状態です!

古い話しですが、同じように顔が小さくなっても、交感神経の興奮とトーンダウン、という全く違う作用機序で起きるんですよ、という話しと、その結果も違う、自律神経を改善しようと思えば、ちゃんとその辺の作用を知っていないとダメ、というお話しでした(^-^)

SSRIなどのお薬を使わずに自律神経失調症、うつ病(気分障害)、パニック障害、不安神経症を改善したい方はご相談下さい。最新のエビデンスのある施術をしています。タップしてください。

体調不良になる仕組み。ストレスを受ける→交感神経が興奮して脳に炎症を起こす→炎症を抑える為に副腎で抗炎症ホルモン増産→副腎が疲れて抗炎症ホルモンを作れなくなる→脳が慢性的に炎症になる→脳の慢性的な炎症で、セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンが不足する→体調不良になる。

自律神経失調症・パニック障害・不安障害・うつ(気分障害)・体調不良の治し方。元気になるための大切な3つの事!■病院を正しく受診する→処方薬は正しく使う。治療の第一選択は薬物療法です。→薬を使わない「三叉神経」と「耳介迷走神経」の調整も行っていますので、ご相談下さい。■リラクゼーション→整体でコリや緊張をほぐす。交感神経の興奮を抑えられます。■心の問題を解消する→認知行動療法で完治を目指す。体調不良の一番の原因、ストレスに強くなります。確実に症状は改善します。


無料検査


《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。


お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。