痛みの科学

少しバタバタしていてブログを更新できていませんでしたが(^_^;)

今日のテーマは痛み!

整体院とか鍼灸院に痛みの施術で通院される方も多いと思います!

で、その場ですぐに痛みがなくなればすごい~、となりますが、痛みについて考えてみましょう!

痛みには色々な種類の痛みがあります!

腰痛の痛み、関節痛の痛み、打撲の痛み、捻挫の痛み、神経痛、などなど、、、

この中で神経痛だけは神経の興奮によって痛みが起こりますが、それ以外の痛みは全て正体は炎症です!

神経の痛みにも神経痛ではなく神経炎、という炎症性の痛みもあります!

炎症とは体内でヒスタミンやブラジキニン、サブスタンスPなどの発痛物質が炎症を起こしている局所で産生されて、その信号が脳に伝わり、痛み、として感知される現象です!

で、この発痛物質は血流にのって局所に運ばれます!

なので痛みの正体は炎症になります!

なんらかの理由によって炎症が起きる→血液が集まる→その血液にのって発痛物質が局所に集まる→痛み

これが痛みが出ているときの機序です!

なので、

劇的に痛みを止める方法は???

簡単です!

血流を止めれば良いのです!

これが西洋医学の鎮痛剤の作用機序です!

でも整体や鍼灸は血流を良くする施術ですよね!?

整体や鍼灸で最終的に痛みが緩和される作用機序は局所の血流を良くして、炎症部位に集まった発痛物質を洗い流す作用です!

ただ、これだと一時的に局所に血液が集まるので痛みが増強する可能性があります!

因みにその場で痛みがすっと収まる施術は強い刺激で交感神経を刺激して血流を悪くして痛みを緩和したり麻痺させたりしています!

実はこれは西洋医学の鎮痛剤と作用機序は同じです!

長い目で見れば局所の血流を良くして、炎症が起こりにくい状態にしないといけないので、整体や鍼灸による痛みの施術は1回とか短時間でスっと痛みがなくなる、というのを目標にしてはダメです!

その場で痛みがなくなればわかりやすいですけど、それは決して良い施術ではないです(^_^;

エステとかでも、強い刺激の施術で顔が引き締まったりしますけど、ああいうのも交感神経が刺激されて顔の筋肉に緊張が起きて一時的に小さくなってるだけで次の日には血行不良でむくみます(^_^;)

こういう医学的な知識を持って施術しないと、逆効果になる事が多いですね(^_^;)

そのうちブログに書こうと思っていますが、耳鳴りなんかもちゃんとした脳神経学の知識がないまま施術するのはとても危険です!

最近、数回のセミナーだけであなたも整体師に、みたいな商売が流行っていますが、そういうセミナーはやり方だけ教えてくれるので、やはり医学の勉強をちゃんとしないとマズイな、と思います!

こう思う理由のひとつが以前、耳鳴りの施術をして欲しい、という方からの問い合わせがあったのですが、その方も本業は全然関係ない会社員の方でセミナーでオステオパシーを習って、自宅で余暇時間にオステオパシーをして耳鳴りはバンバン治しているけど自分の耳鳴りが治らない、というお話だったので、施術をお断りさせていただいた経験からです!

耳鳴り、特に加齢による耳鳴りの原因を医学的に、脳神経学的に分かっていれば耳鳴りがオステオパシーでバンバン治せるわけがないのですが、そういう方の施術をするとこちらもしんどくなるのでお断りしました!

痛みひとつとっても、実はその場で痛みがなくなるのが良いわけではなく、しっかりと医学的に体を診ていける知識が必要で、施術というのは難しいです!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。