施術と心理のゴニョゴニョな話し

施術と心理のゴニョゴニョな話し、ある日、突然病院で「末期ガンです!!!」と医師に診断されたら、どう思いますか?それが血液検査以外のまともな検査をしてなくても!本当にあった話し!

30年、施術の業界にいます!

結構、交友関係も広いので色んなウラ話しも知っています!

暴露します(笑)

暴露系整体師(^_^;)

この記事を書こうと思ったのは、とあるセミナーの広告を見たからです(^_^;)

その広告では体の状態を診ながら「細菌感染してますね!」とか、「微細な骨折してますね!」とかをつぶやきながら診ているんです!

この広告見て、内心「うわ~」と思いました!

これは典型的な心理療法の誘導(洗脳)テクニックだからです!

この「細菌感染してますね!」とか、「微細な骨折してますね!」とかを言っているのは別に患者さんに説明しているわけではなく、ただ断言しているだけです!

これを心理療法で「コミットメント(宣言)」と言い、理由を説明するわけでもなく、根拠もなく言い切るのです!

これが実は患者さんの心を洗脳するテクニックです!

患者さんは、体調が悪くて専門家?に身体を診て貰っている、という心理的に不安(不安定)な状態で断言されるのです!

この時に大半の患者さんは疑わず、このコミットメントを受け入れてしまいます!

私も持論として、色んな疾患や体調不良には未知のウイルス感染が関係している、というのはあるのですが、細菌は・・・

微細な骨折も、人間生きていれば多少の組織の損傷が起きますが、そんなの分かるわけがありません!

でも、患者さんは受け入れてしまいます!

最近問題になっている新興宗教も洗脳ですよね!?

洗脳というのは本当に恐ろしいです!

昔、「○○療法」というネットワーク形式のセミナーをするグループがありました(今もあるのか知りませんが)

この○○療法、導入セミナーに参加しましたし、実際に施術方法を施術受けた患者さんから聞いたので内容知っていますが、不安定な足場(板の上)に患者さんに立ってもらい、耳元で囁くような音量で患者さんに対して色々言うらしいです!

この方法はコミットメント以外にも、心理テクニックを使っています!

それは囁きと吊り橋効果

人間、聞き取りにくい音量で囁かれると、必死に聞こうとします!

実はこれが落とし穴で、必死に聞こうとすればするほど、そのつぶやきが滑稽な内容でも、その言葉(囁き)を受け入れて洗脳されてしまいます!

また、足元が不安定だと、周りの何かにすがりつきたい、という心理状況になり、容易に他者を受け入れます(恋愛なんかでも吊り橋効果って言いますよね)

○○療法で寒気がしたのが、セミナーの時に、○○療法の考案者が「都ホテルでコーヒー飲んでる時に○○療法を思いついた」と言っていましたが、施術方法をコーヒー飲みながら思いつくなよ(^_^;)と思いました(笑)

オステオパシーは、ブランコに頭を乗せているときに筋膜の動きに気がついた事から発見されましたし、私も自分の身体を観察していて筋膜のリズムを発見して筋膜の動きを理解できるよになりましたが、流石にコーヒー飲んで気付くものではないですね(^_^;)

そして洗脳で最も怖いのが、もうご自身もガンでなくなりましたが、末期ガンを40人自然治癒力で治した、という医師の話し

この医師、奥さんもご自身もガンで亡くなっているのですが、小さな医院で、末期ガンの患者さんを自然治癒力だけで抗がん剤も手術も放射線治療もなしで40人治した、と言っていました。

この医師の問題は学会で論文を一切出さず、一般向けのムック本をたくさん出して、医師や医療従事者ではなく、一般の人相手に講演会をたくさんしてた事ですね

ある日、突然医師に病院で「あなたは末期ガンです」と診断、宣告されたらどんな気分なんだろう!?と思いませんか?

悲惨ですよ

本当にガンになる人もいてたんじゃないかな!?と思ってしまいます

それくらい洗脳って怖いんです

結局この医師の死後、40人の末期ガンとされていた患者さんたちが末期ガンだった、という医学的な根拠が全くないということがわかったようですけどね

患者さんの心理状況で病気になる事はよくあります

自律神経失調症は身体の疾患ですが、患者さんの心理が邪魔して良くならない事はザラにあります

例えば、不妊治療が辛くて、その事が原因で心臓発作を起こした患者さんがいました

その方は年齢的に不妊治療が無理になったら治りましたけどね

この患者さんの場合は、心療内科で診察をお願いしたら、根底に境界型パーソナリティ障害があったのですが、心理と身体の関係というのはものすごいですね(^_^;)


《自律神経失調症専門、頭蓋骨矯正》
和泉府中オステオパシーセンター

大阪府和泉市府中町3丁目2-3 2号室
JR阪和線「和泉府中」から徒歩5分
泉井上神社前
営業時間10時~21時(当日受付19時まで)
定休日:不定休

ご予約お問い合わせはLINEでお願いします。


お電話はこちらから↓↓↓

0725-90-6592

*施術中などお電話に出れない事が多々ありますので、その場合はLINEからご連絡お願いします。